M.speedのDIYブログ

M.speed、パーツアシストの製品のDIY取付けやご案内

ハコスカ水切りモールラン

こんにちは。Jです。

ハコスカ系の【水切りモールラン】の取扱いも行っております。

言葉ではどの部分かが想像出来ませんよね。ここです↓↓↓


100.jpg


大まかすぎますね!アップです↓↓↓


101.jpg


ハコスカでも、2ドア(ハードトップ)と、4ドア(セダン)では、ランのサイズが異なります。

サイズが異なるため、間違ってお取付頂いても絶対に付きません。ご注意下さい。

では、簡単な装着手順をご紹介いたします。ご参考にしてみて下さい。

ここでは、4ドアで作業を行っておりますが、2ドアも基本同じです。


①まずはじめに、ガラスを下げて作業を行います。


102.jpg


②下記の画像は取り外しの注意ポイントになります。


103.jpg


この部分はフロントドアモールの前方部先端に【ツメ(折り返し)】がついておりますので、無理に外そうとすると、

お車に傷がついたり、ツメが折れたりする原因となりますので、ご注意下さい。従いまして、フロントはツメが付いて

おりますので、出来る限り後方部から外していきます。基本的には真上にモールを持ち上げて頂ければ外れるのですが、

サビ付いている場合は、下記の画像の方向動かして頂き、真上に持ち上げる。 画像の方向動かして頂き、

真上に持ち上げる。画像の方向動かして頂き、真上に持ち上げる。 ・・・・・の繰り返しです。たまに潤滑油を振っても可。


104.jpg


画像では、撮影のため片手で行っておりますが、実際は両手で作業をします。 ← 当然の言葉でm(__)m


105.jpg


この手順でこのように【シュパー】と外れます。 ※naokiさん用語を使いましたが、今回で封印致します。

ここで再び注意ポイント!!!後方部外れたからと言っても前方部もすぐに外れるとは限りませんので、

ゆっくり、十分注意して外して下さい。一気に外そうとすると、前方部に引っ掛かりがあった場合は、

モールが曲ります。綺麗に修正も不可となりますので、何か違和感(引っ掛かり)があった場合はその前後を

前述の【画像の方向動かして頂き、真上に持ち上げる】を根気よく繰り返して下さい。


③ステンモールは、車体の穴とモールピンの接続によって固定しております。


107.jpg


106.jpg


このモールピンもとても折れやすい部品となります。メーカー製造廃止商品になりますので、作業は慎重にお願いします。


④ モールからランを取り外します。ランはレールに入っているだけなので、スライドして頂ければ簡単に

外れます。下記画像はサビついている場合はペンチなどで引っ張ってとります。余りにも錆びついて動かない

場合はカッターで切り落として下さい。無理やり引っ張った場合モールと金具の溶接部も外れてしまう恐れが

あるためです。どうせ交換をするのですから、少しでもスライドしない場合はカッターでの作業をお勧めしたします。


108.jpg

109.jpg


錆びついていた場合は、入念にレール清掃をして下さい。当たり前ですが、手で外れた場合は、手で簡単に

装着出来ます。(*^_^*) 画像は若干錆びついているため、工具でスライド挿入をしております。


130.jpg


取付完了!!!


131.jpg


磨き完了!!!


132.jpg


車体装着完了!!!


133.jpg

134.jpg


車体からモールを取り外しまでは、結構神経を使いますが、外れたらこっちのもんです。

皆さんも 【シュパー】 っと交換してみませんか!  ← 封印用語を使ってしまった(@_@;) あ~はずかしい

当商品の販売はこちらのサイトからご購入頂けます。

ヤフオク!にて12000円(税別)より出品中です。








スポンサーサイト
  1. 2014/08/06(水) 23:12:47|
  2. 商品案内外装パーツ

プロフィール

M.speedJapan

Author:M.speedJapan
M.speedの商品解説やDIY作業のブログになります。

極力分かりやすく書いていきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
商品案内外装パーツ (1)
商品案内内装パーツ (1)
商品案内パワートレイン (0)
商品案内足回り (0)
商品案内その他 (3)
センターコンソール系 (1)
ハコスカ4D水切りモールラン (0)
ダットサンシフトノブ (1)
レース用ワイドミラー 分離型一体型 (1)
復刻ダットサンシート (1)
給油口カバー (0)
給油口キーカバー (1)
ハコスカ4Dドアウェザーストリップ (1)
シガーメクラ (1)
ケンメリ用シフトブーツ (1)
イベントお得情報 (2)
ケンメリGTRテールリム リヤエンブレム (1)
S30Z用タコ足 (1)
ケンメリ前期用リフレクター (1)
イベント情報 (15)
ハコスカリアディスク化キット (0)
ハコスカ ヒーターコアホース (1)
L6用鏡面ステンレスヒートプレート (1)
ツーリング (4)
雑誌関連 (4)
S30Z ワンテールユニット (1)
ハコスカ後期用ダッシュボード (1)
ハコスカHTウェザー、ガラス交換 (0)
新商品のご案内 (14)
ハコスカ三角窓ウェザーストリップ交換 (1)
ハコスカHT手巻きコンバージョンリア (1)
ハコスカHT手巻きコンバージョンフロント編 (1)
S30Zワンテールモール (1)
300mmロータータイプM流用キット (1)
キャンペーン情報 (1)
ケンメリ輸出用テールレンズ (1)
年末年始のお知らせ (2)
お知らせ (3)
ちょっとした故障探求 (1)
ハコスカウィンドウモーターキット (1)
キーホルダー (1)
フルタップ車高調加工キット (1)
まとめ (1)
試してみた、やってみたシリーズ (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR