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KGC10 GT-Xから手巻きマキマキ フロント編

こんばんわナオキです。

フロントの記事を書く前に先にNostalgicSPEEDに登場してしまいました。。




P1050683.jpg

で~ん。



という訳で今回はフロントコンバージョンキットを交換してみましょう。

ただ貸してもらったドアが既にGT-Xのドアですが純正レギュレーターがついていました。

スルスルロックが効かず落ちるとのことだったので交換してみました。

P1050689.jpg

外す工程の画像を撮り忘れました。ごめんなさい。




順序としては ドア内張りパーツ→ドア内張り→三角窓→ガラス→レギュレーターの順序となります。

取り付けの順序は真逆となりますのでお気をつけてください。


※コの字型のシム(三角窓側とガラスランの両側についています。)は無くさないように~!






P1050692.jpg

ちょっと加工がイケてないので綺麗に行います。(これでも行けることはいけるんですけど・・)







P1050693.jpg

このライン辺りでカットをすれば大丈夫かな?(この補強プレートらしき物はGT-XのドアにのみついていますのでGTの方は加工いらずです。)

グラインダーでカット、してスポット溶接している所をドリルで削ってタガネでドンドコ捲っていく形です。









P1050698.jpg

鉄粉入ったら死刑と思い









P1050704.jpg

カット完了。




P1050705.jpg

これでレギュレーター固定する位置は確保出来ました。



P1050706.jpg

カットしたむき出しの鉄板をそのまま放っておくと錆が浮き出て悲惨な事になりますので同色のペイントがない場合はとりあえず何でもいいので塗ります。(無難に黒つや消しかサフ辺りですかね)





P1050699.jpg
ついにレギュレーターの登場です。
バネ、摺動部分、コマ、ガラスランステー全てにグリスを塗布してください。

取り付け前にきっちり塗って動かして馴染ませないと硬い硬いレギュレーターになってしまいます。


P1050700.jpg
ぬりぬり
P1050701.jpg
ぬりぬり





P1050694.jpg
レギュレーターの固定が終わるとガラスランの交換も行います。
G17ボンド、通称キーボン(黄色のボンド)を用いて。
キーボンがなかったので透明タイプでいきます。






P1050695.jpg
問題なく取り付けできますね





ガラスのチリ合わせで使う所なのでタップを切ったり潤滑剤で馴染ませてするする動くようにしておくと楽です。
P1050696.jpg
特にこいつが一番重要です。 通称悪魔のコマ笑


P1050697.jpg
ここもね~!





P1050547.jpg
毎度お馴染みの白ガラスに変更します。



P1050550.jpg
ガラスとステーの間のゴムは触れただけでゴムがボロボロとれてしまうのが多いので交換です。
白ガラスを入れる際は元々ついていた位置通り組むのではなくステーのライン上にきっちり合わせるかほんの少しだけガラス側が中に入っているほうが良いと思います。 外に出ちゃうとガラスを入れた際クォーターガラスについているゴムを通り越してステーに直撃します。

ここまで来ればあとは三角窓は以前記事で書いた通り組み上げればOKです。

最終ガラスを入れて三角窓を入れレギュレーターの上げ下げの確認を行い
問題ないようでしたらチリ合わせを行い完了です。

今まで書いた記事の中では作業内容が多い部類だと思います。ご参考にしていただけたらと思います。

どうしてもチリが出ないよ~!
という方は三角窓の角度や取り付け位置にも左右されるので三角窓が後ろに寝ているとクォーターガラスに直撃します。(T-T)

P1050713.jpg


ヤフオクまたは電話注文にて受付中となります。良い旧車ライフを~!
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  1. 2015/10/04(日) 23:02:47|
  2. ハコスカHT手巻きコンバージョンフロント編

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