M.speedのDIYブログ

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メーター? ゲージ?

こんばんわナオキです。

最近電話等の問い合わせが多いのが

ガソリンを入れてもメーターが動かないからゲージを交換したいという問い合わせがありまして・・

me-ta-aaa.jpg

はたして、メーターが悪いのか、ゲージが悪いのか~。

見込み修理で交換するのも一つの手ですが~~簡易的にチェックしてみるっていうのもどうでしょうか~~

ハコスカ、ケンメリ、S30Z等はフロートの上り下がりの抵抗値の変化で燃料計の表示メーターが変わる仕組みはご存知ですよね。

この当たりの車両はFULLの状態で約1~6Ω位? 抵抗値が低ければ低いほどぐんぐん上に上がります。

空っぽになると抵抗値が上がりますのでメーターは下がります。

メーターを外すのはちょっと大変なのでゲージ側のカプラー+側を外し何処かボディーアースさせましょ~う!

これでフロートの抵抗を通らずしてアースに落ちるので約0Ωになって通るはずなので(配線抵抗やボディの抵抗値は考えないとして)

キーオンの状態でぐんぐんメーターが上がるはずです。

これで上がったり離した際に下がるようでしたらまずメーターは大丈夫。

タンク内の錆等によるフロートの固着や抵抗値の狂い等があげられますので交換してみるチャンス(あわよくばタンク内清掃も合わせて・・)かもしれません。

仮に配線でしたら燃料計~ゲージまでの配線抵抗を測ってみましょう~

メーターでしたら修理が出来るならば裏のハンダが外れてたり些細なトラブルが多いと思います。

別の社外品の燃料計に交換する際はメーターの特性を一度確認したほうが良いです。

メーターの上がる抵抗値が逆のパターンもありますので!

それでは良い旧車ライフを~!
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  1. 2016/07/20(水) 00:19:54|
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